現代ギリシャ語、独学開始



ギリシャに行きたい
ギリシャ語を勉強しよう
もちろん独学だ
悩まない
ササっと始める
パパっと進む
人生は短い


文字を知りたい
音と形はどんなだ
エーゲ海にイオニア海
たくさんの島々
青と白の国
大好きな二色


音声は YouTube があるだろう
書き順も YouTube があるだろう
外国語習得の入り口は独学がベスト
語学学校なんか行っちゃいけない
受け身だからだ
いずれ過去の語学学習についても記事を書こう


あった!
 イエ~イ!!!
叩けよさらば開かれん
もう〈アルファ〉と〈ミ〉が書けるぞ
やる気があると早い

Α α Μ μ

韓国の諺に「시작이 반이다」というのがある
読み方は「シージャギ パニダ」
直訳は「始まりが半分だ」
物事に着手をしたらその時点で
目的の半分は達成したようなものだという意味
楽観的で元気が湧いてくるこの言葉が好きで
何かを得ようとするときは
心の真ん中に持ってくる


アテネの街中だ
何屋さんだろう
何屋さんでもないのか
読めない
いずれ何でも読めるようになる
図書館で借りてきた語学書をコピー
「デルタ」がある


サントリーニ島でただ一軒の書店
「アトランティス・ブックス」は外せない
英語の本やギリシャ語の本
地図帳や図鑑や絵本も欲しい
店のテラスから望む景色が素晴らしいのだそうだ


哲学発祥の地
夢のギリシャ

ソクラテスに会えるその日まで

当面は日本でできる勉強に精を出そう
あっ!
仕事もあったな
そのときはしばらく休暇が必要だ
「ギリシャ土産をたくさん持ち帰りますよ!」
この一言で明るく旅立とう
皆が(仕方なく)笑顔になるように


花が花らしく咲いている
陽光の自然
黄緑の葉
白壁にブルーが映えて美しい
潮の香りがするようだ

やっぱり仕事よりギリシャだな

😄

*****

このブログの人気の投稿

商業印刷物と英語力、報酬の高い校正会社を薦める理由

校正&校閲、キャリア相談は完全無料

好きなことが得意分野になる校閲の仕事

校正&校閲の仕事に興味がある方へ

校閲に必要な三つの能力

仕事と趣味と語学と大学で忙しい

出版社の正誤表で誤植の実例を見る

フリーランスという選択

校閲の仕事をしていて「いい気分」になったこと

実務経験四半世紀でも「できない」ことはいろいろある