ツイッター開始、名前は「だるま子」



ツイッターを始めました。名前は「だるま子」です。
「七転び八起き」というよりは「転んでもただでは起きない」のほうですね。

最初のツイートはどうしようかと少し考え、放送大学の方々が多いので「在学中のいちばんの思い出」ということで下の写真と合わせて初ツイートを行ないました。通学制の大学でいえば中間試験にあたる同大「通信指導」の記述式解答に対する教員のコメントを撮影したものです。科目名は「移動と定住の社会学」で、主任講師は東京都立大学教授・丹野清人先生。労働社会学・国際労働力移動・エスニシティがご専門です。


丹野先生からはご覧のとおり予想外の高い評価をいただくことができたのですが、ツイッターのほうでもこちらの予想を超えて「いいね」が増えていきました。50 、100 を超えたあたりからは「いったいどこまで行くのかなあ!」と楽しく眺めることができました。


さらにリツイートが5件、このうちの4件は個人の方々によるものだったのですが、残りの1件は驚いたことに、テレビCМでもお馴染みの「スタディサプリ」―  あの「スタディサプリ」の社会人向け公式アカウント「スタディサプリ社会人大学・大学院」でした。この「だるま子」のツイートを? リツイートしてくれたの? ええ~?  ほお~んとに~? 「超嬉しい」の一言でしたね!


感謝の気持ちをこめて宣伝しておきましょう。お互いさま精神ということですね。


「大人こそ 今こそ。」とありますが、ええ、そう思いますね。「自分は充分にできあがった人間だ」という方々には不要かもしれませんが、私などはまあまあ馬鹿なほうなのでそうはいきません。学ぶことからはおそらく一生離れないだろうと思っています。

私は随分昔に早稲田大学第二文学部を中途退学したのち、2018 年9月、放送大学教養学部に編入学、昨年9月に「人間と文化コース」を卒業しました。最低の成績が「A」で数個、あとはすべて「丸付きA」でしたので、いわゆる優秀というやつですね(笑)放送大学は同大卒業生に対して「再入学」という制度を設けており「別のコースに限る」という条件付きで「またまた入学」し、所定の要件を満たす科目履修で最低 16 単位を修得すれば「またまた卒業」することができます。先日、再入学の出願手続きを済ませ、今度は「心理と教育コース」の学生として4月1日から再びの学生生活を開始する予定です。

※Twitterは2022年10月半ばにアカウントを削除、現在ご覧いただくことはできません。


*****

このブログの人気の投稿

商業印刷物と英語力、報酬の高い校正会社を薦める理由

校正&校閲、キャリア相談は完全無料

好きなことが得意分野になる校閲の仕事

校正&校閲の仕事に興味がある方へ

校閲に必要な三つの能力

仕事と趣味と語学と大学で忙しい

フリーランスという選択

校閲の仕事をしていて「いい気分」になったこと

出版社の正誤表で誤植の実例を見る

実務経験四半世紀でも「できない」ことはいろいろある