胸躍るギリシャ、サントリーニ島


Photo by Andreas M on Unsplash

投稿から二日後の本日
クレジットカード会社から
毎年恒例のカレンダーが到着


中を開けると
来年のカレンダーは全部写真
私は写真が好きだから喜んだ


「Delightful Heart」
「心をうるおす世界へ」
そうだな
潤いが必要だ
表紙の写真はフィジーのタバルア島
初耳の初見
いいな海は
ゆらり一枚ずつめくっていくと


サントリーニ島じゃないか!

わあーーーーーっ!!!
おとといアップした記事に書いたぞ!
サントリーニ島のことを!
アトランティス・ブックスのことを!

***

サントリーニ島でただ一軒の書店
「アトランティス・ブックス」は外せない
英語の本やギリシャ語の本
地図帳や図鑑や絵本も欲しい
店のテラスから望む景色が素晴らしいのだそうだ

***

店のある場所は「イア」という町
ギリシャ語の綴りは Oia
語頭の O は読まないのか
弱い音なのかな
カレンダーには解説もある


末尾の「まさに感動的」は
今日の私の心を表す言葉でもある
これはもう
ギリシャ神話の神々の声だな
「来なさーい!」

聞こえる聞こえる



*****

このブログの人気の投稿

商業印刷物と英語力、報酬の高い校正会社を薦める理由

校正&校閲、キャリア相談は完全無料

好きなことが得意分野になる校閲の仕事

校正&校閲の仕事に興味がある方へ

校閲に必要な三つの能力

仕事と趣味と語学と大学で忙しい

フリーランスという選択

出版社の正誤表で誤植の実例を見る

校閲の仕事をしていて「いい気分」になったこと

実務経験四半世紀でも「できない」ことはいろいろある