還付金が来た、春が来た


Photo by Mink Mingle on Unsplash

今年の還付金が3月3日に振り込まれ、1年無事に終わったなの春が来ました。例年になく振込が早く、簡易書留で郵送後 24 日目。そこまでスピーディーだったことは過去ありません。早い場合で今月 10 日頃と踏んでいたものですから少し驚きました。どういうことなのでしょう。

コロナの影響で仕事が変わる、経済、金銭が変わる、いろいろと入り組んで確定申告事務に要する時間が増える、提出がギリギリになる、あるいは倒産、廃業、閉店等々の大きな変化が全体的に増していることの反映なのでしょうか。

以前にも記事で触れましたが、くれぐれも還付金詐欺には気をつけましょう。「還付金がありますよ」「お金が戻りますよ」という電話は 100 パーセント詐欺ですからね。時代が悪いので、よからぬことを考える輩も増え、その手法も随分巧みになっているようです。

このご時世にあって幸いなことに仕事が忙しく、姉妹サイト『在宅校正者の日々短文ブログ』のほうも易々と更新できません。そんな中ではありながら放送大学再入学、他にも新たな勉強に取り組み始めたこの春です。それについては時間ができ次第、別途記事にする予定です。

「体が2つあるとよい」「1日が 36 時間あるとよい」などと思ったところで、こればかりはどうにもなりませんものね。ファイト一発、高麗人参茶を味方につけて粘り強く地道にやっていこうと思います。




*****

このブログの人気の投稿

商業印刷物と英語力、報酬の高い校正会社を薦める理由

校正&校閲、キャリア相談は完全無料

校正&校閲の仕事に興味がある方へ

好きなことが得意分野になる校閲の仕事

校閲に必要な三つの能力

仕事と趣味と語学と大学で忙しい

校閲の仕事をしていて「いい気分」になったこと

実務経験四半世紀でも「できない」ことはいろいろある

出版社の正誤表で誤植の実例を見る

フリーランスという選択